HOME > 料金/利用方法など > 健康づくり専門コース

料金/利用方法など


健康づくり専門コース

健康パークの専門スタッフがサポートする健康づくりのための専門コースです。
事前にスタッフとご相談できますので、お気軽にご連絡ください。


■生活習慣病予防コースなど

バスの送迎 団体の方はバスの送迎あり。(無料/健康スタジアムご利用20名様以上)
コース名
6ヵ月充実コース
期間 6ヵ月
受講料金 48,200円
内容など 生活習慣の改善が必要な人や運動処方箋を持参された方を対象に、健診データを活用した健康度測定(体力測定)を実施し、個人の健康・体力に応じ施設を長期的に利用しながら健康づくりに取り組むコースです。(期間中は健康スタジアムを何回でも利用できます。専門スタッフが相談・指導に応じます。) *医療費控除対応コース

コース名
温泉療法1ヵ月コース
期間 1ヵ月
受講料金 9,450円
内容など 温泉療法希望者に温泉療法医による温泉療養指示書を発行し、温泉利用指導者による指導を行い、温泉を活用した実践を行ってもらいます。 *医療費控除対応コース

コース名
健康充実コース
期間 1日
受講料金 7,350円
内容など 持参された健診データを活用して体力測定を行い、その結果を基に運動や休養の体験をしていただく1日利用のコースです。        

コース名
体力測定コース
期間 1日
受講料金 2,100円
内容など 主として65歳未満の人に、健康の保持増進を目的に自分の体力に応じた健康づくりを実践してもらうためのコースです。体格、血圧、体力測定を行い、運動や休養に関するプログラムを提供します。
バスの送迎

コース名
いきいきコース(お弁当付き)
期間 1日
受講料金 2,950円
内容など 65歳以上の高齢者を対象に生活体力の測定を行い、日常生活を快適に過ごせる体力を維持できるようアドバイスします。この他にも健康講話やヘルシー弁当の試食、温泉入浴等いろいろな健康づくり実践を体験してもらいます。
バスの送迎

コース名
健康づくり通信指導コース
期間 3ヵ月(期間中、スタジアムを3回までご利用可能)
受講料金 6,300円
内容など 住んでいる地域や勤務の都合によっては定期的に健康プラザに通うことが困難な人に対してのコースです。
健康プラザには初回(体力測定、スタジアムでの実践)と最後(効果測定として体力測定、健康相談)の2回来館してもらい、その間は各地域(家庭等)で実践してもらいます。
実践中は実践記録等を健康プラザに送付(FAXやメール)しスタッフの指導を受けながら行ってもらいます。
希望に応じて一般血液検査(他施設で有料)を行い効果測定や指導に利用することもできます。

コース名
子ども(親子)の健康づくりコース
期間 2日コース   
受講料金 3,150円
内容など 夏・冬・春いずれかの休み期間中にコースを実施します。小学3〜6年生の親子を対象にして、健康についての話、調理実習、運動実践等を体験し健康づくりのきっかけとしてももらうことが目的です。

コース名
有料プログラム
受講料金 1回320円、11回回数券3,200円
内容など 自由参加プログラム(無料)の一部に有料プログラムを組み込んでいます。
※別途、健康スタジアム利用料が必要です。



■講座など

コース名
PA(プロジェクトアドベンチャー)体験講座
期間
中学生 半日コース 520円 大人 半日コース 1,260円
1日コース 1,050円 1日コース 1,680円
 
受講料金
内容など 学校での学級運営や職場での人間関係づくり等に大切な協力・信頼関係の大切さを実感してもらう体験学習講座を開催します。
バスの送迎

コース名
ヘルスアップママハート講座
時間 13:15〜15:30 タイムスケジュール
(受付13:00〜13:15、託児13:00〜15:30)
期間  ※指定の日
受講料金 1,260円
内容など 生後2ヵ月から3歳以下の子育て中の女性を対象に、心身のリフレッシュや産後の体力回復、ボディケアを目的とした健康づくり講座を開催します。この講座の参加者は健康スタジアム内のちびっ子室(託児室)を利用し、安心して講座に参加しいただけます。子育て中でのママのリフレッシュや健康づくりにぴったりの講座。

※講座の前後、親子で施設を利用可能
※講座中のお子様保育は、1名無料
※2名以上のお子様保育は、3歳以下無料

コース名
四季のヘルシークッキング講座
期間 ※年4回
受講料金 520円/回
内容など 四季ごとの食材を使い、生活習慣病予防等にも役立つ内容の調理実習と試食を取り入れた体験講座を実施します。
※受講者特典:健康スタジアム半額利用券1枚進呈(利用1回分)

コース名
健康づくり指導者研修
期間 1日
受講料金 4,200円
内容など (公財)健康・体力づくり事業財団の認定を受けた健康運動指導士や健康運動実践指導者の登録更新のための単位認定講座を開催し、県や市町村、民間健康増進施設等に在籍する健康づくり指導者の資質の向上を図るための研修会を開催します。



■健康チェック
 予約制となっております。
  ・実施曜日:火〜金曜日(土・日・祝日は要相談)
  ・受付時間:10:00〜11:30、13:00〜15:30
コース名 内 容 な ど
(測定時間はいずれも30分ほどです)
利用料金
@骨密度チェック 超音波方式による骨密度測定を実施し、骨粗しょう症予防のための生活習慣のアドバイスをします。
(年齢:20歳以上の方)
一般の方
 各520円
※複数測定する場合
2種類目
から半額


期間利用・友の会会員
の方
各260円
A貧血チェック&
食事バランスチェック
指先でヘモグロビン(血色素)推定値を測定し、貧血傾向をみます。また問診により食習慣、食事バランス、塩分・糖分のとり方を評価し、食事についてのアドバイスをします。
(年齢20歳以上の方)
B内臓脂肪チェック お腹にベルトを巻いて内臓脂肪面積を測定し、メタボ予防のための生活習慣のアドバイスをします。 
(年齢:20歳〜74歳の方)
Cストレス度(ゆらぎ)と血管年齢チェック 指先の脈波から血管壁の弾力性を評価。心拍変動や自立神経バランス(ゆらぎ)からストレス対応性をチェックし、休養やリラックス法などについてのアドバイスをします。
(年齢:20歳〜74歳の方)
D体型チェック 体組成計による体重及び体脂肪率や筋肉量等の測定から、体型を判定し、肥満予防など体型改善のためのアドバイスをします。
(年齢:18歳以上の方)
E脚の運動機能チェック イスからの立ち上がり動作で脚の強さとすばやさ、バランスを測定し、フレイル予防のためのアドバイスをします。また、Dの体型チェックと同時に測定すると、筋力などを含めた脚の運動機能状態が総合的にわかります。
(年齢:20歳以上の方)
※健康スタジアム利用料は、含みません。



ページの先頭へ